NIGHT WORKSHOP JINGUMAE

こんにちは、小西です。

この度hum JINGUMAE atelier&shopにて、これまでとは違った形でワークショップを始めます。
題して、「NIGHT WORKSHOP JINGUMAE」。
営業終了後のアトリエで開催される、夜間のワークショップです。
皆さまは「職人」という仕事をどのようにイメージされるでしょうか。
自社のアトリエを持ち、11点ハンドメイドでジュエリーを制作するhumにとっては、中核をなす存在であることは間違いありません。

職人に求められるのは、技術を習得するまで長い年月をかけてひたすら鍛錬を繰り返す根気。作業台に座って小さな金属や石と向かい合い、火や道具を操り続ける、集中力と体力。
仕事として本気で取り組む以上、厳しい職種だと言えます。

では、職人は何故、そのような厳しい環境に身を置くことを選ぶのでしょうか?
その答えは単純です。
作ることが好き。楽しい。
ただ、それだけなのです。

そうして成り立つ職人の仕事ですが、どんな優れた職人もやがてクオリティの限界が訪れます。
職人の成果をスピードと質、いわゆる生産性というものさしで計れば、生産性のピーク=身体能力のピーク。
80歳の老人と25歳の若者が同じ条件で100メートル走をしたら、当然25歳の若者のほうが早く走るのと同じです。

今アトリエで活躍している職人が、やがてピークを過ぎたとしても、これまでの経験や技術を活かせる仕組みを作っておけないものか。
そんな考えから、福岡の彫金教室「WORKSHOP NANOKAWA」を2019年にオープンしました。
技術を教え、経験を伝え、ものづくりの楽しさを広める、いわば“職人のセカンドキャリア”のための試みです。

NIGHT WORKSHOP JINGUMAE」も、そのひとつだと言えます。
退勤後何も予定が無いなら、もっと作っていたい。
せっかくなら、作る楽しさをお客様に伝えたい。
「仕事だからやる」のではなく、「やりたいからやる」。
そんな職人の想いから始まったこの企画は、セカンドキャリアへのステップに繋がっていくはずです。

職人は、自らの技術を向上させるためにあらゆる努力をします。
ただ楽しいから、努力し続けられます。
その「楽しい」を仕事にしている職人のワークショップ。
きっと、お楽しみいただけると思います。
まずは、マリッジリング、ペアリングのメニューを準備しました。
納得いくまで自分の手でジュエリーを作りたいお二人にぴったりの環境で、職人がマンツーマンで制作をサポートいたします。
humの職人によるワークショップは超・本格派。
自分たちで一生モノのリングを制作する体験は、大切なパートナーとの絆をより強固にしてくれるのではないでしょうか。

夜のアトリエで皆様にお会いできることを、職人一同楽しみにしております。


NIGHT WORKSHOP JINGUMAE

【場所】
hum JINGUMAE atelier&shop
東京都渋谷区神宮前2-31-7 Villa Gloria 1F


料金、予約方法など詳細はHPをご覧ください。
http://www.hum-est.com/night_work_shop/


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

インスタグラムも更新中です

@yuko_konishi_