第4回“神田彫金技塾”レポート

こんにちは。神田です。

 

早速ですが告知から。。。

12月2日(金)から4日(日)まで表参道SPIRALで開催される「New Jewelry TOKYO 2022」に、NIGHT WORKSHOP JINGUMAEが出展します!

今回は神田彫金技塾の人気コンテンツである「月桂樹模様の和彫り体験」を行います。

いつもより枠数が限られていることもあり、初日は既に満席となってしまいました。ぜひお早めにお申し込みください。

ちなみに詫間宝石彫刻とWORKSHOP NANOKAWAのコラボレーションワークショップも開催されます!

各ワークショップの予約締切は11月25日(金)です。

詳しくはこちら

 

ワークショップ以外にも約100ブランドが出展する合同展示会なので、作家もののジュエリーやアクセサリーに興味がある方はよろしければ足をお運びくださいませ。

 

- - - - - - - - - - - -

 

さて、今年はワークショップ関連のイベントが多くレポートが遅れてしまっておりますが、8月下旬から9月上旬にかけて開催した「第4回神田彫金技塾」の模様をお届けします。

今回は4日間で合計15名の方が参加してくださりました。 

課題は、恒例になりつつあるシルバーリングに月桂樹模様を彫るものと、新たに考案した彫り留めのリングの2種類。どちらも初心者の方だと5時間みっちり取り組んでも全て終わらせるのは難しいので、続きはNIGHT WORKSHOP JINGUMAE に通っていただき完成させるというプログラムです。

月桂樹のリングは前回同様ミルあり・ミルなしの2種類、石留めのリングはころし留め・後光留め・2点留め・3点留めの4種類から、好きなデザインをお選びいただきます。

難易度はそれぞれ違うのですが、「簡単!早く終わる!」よりも「自分でつけたいのはこれ!このデザインが好き!」という基準で選ぶ方が多い印象でした!

 

そして今回は遠方からわざわざお越しくださったり、YouTubeを見ながら独学で彫金を学んでいた方がいらっしゃったり、「学び」を求めて神田彫金技塾に来てくださる方が多く見受けられました。

回を重ねるごとに、より技塾らしく、充実した講義ができるようになってきたのかな、と思っています。

 

 2種類あった課題のうち、今日は「石留め」に焦点を絞ってレポートしていきます。

石留めのワークショップは、神田彫金技塾では初めての試みでした。


まずはラウンドブリリアントカットダイヤモンドの特に大事な3つの部位について説明し、名称を覚えていただきました。

・ダイヤの向きがわかる「テーブル」
・ダイヤの直径になる「ガードル」
・1 番割れやすい「キューレット」

これらがダイヤのどこの部分なのかを覚えていただけたら、続いて石留めの構造に関する説明です。

キューレットが当たらないようにどのように穴を開けるか、そもそもダイヤが留まる前の地金はどのようになっているのか、下穴とは、など。。。

こういった理屈を知っておくことで、実践した時の理解もスムーズになります。

その後はデモンストレーションと実践を交互に繰り返していき、4種類の石留めの技法を学んでいただいたら本番に突入です。

神田彫金技塾で行う石留めは一般的な石留めとは違い、「彫り留め」という「彫り」の技法と「石留め」の技法が合わさったものです。
2種類の違う技術を同時に習得しなければならないと、なかなか難しい内容になっていたのですが、みなさま一生懸命に作業をしてくださりました。

今日覚えたことを忘れないうちに!と、終わった直後にさっそく追加レッスンのご予約を頂くことが多く、皆様の熱量に驚いたのと同時に嬉しくなりました!

そして現在も、ほとんどの方が継続的に追加レッスンを受講してくださっています。

インスタグラムにて毎回の進捗状況をアップしていますので、そちらも是非見てみてください。

 

コツコツ通いながら体で技術を覚えて、少しずつ完成させていく「神田彫金技塾」には、1日で完成させられるワークショップとはまた違った達成感があります!

大人になっても新しいことを学び続けたい!という方、彫金の奥深さを楽しく学んでみませんか?

 

 

そして、「月桂樹模様の和彫り体験」は12月2日(金)から4日(日)まで開催される「New Jewelry TOKYO 2022」でもご参加いただけます。

もし今回のレポートで興味を持ってくださったら、ぜひご来場くださいませ!

 

---------------------------------------------------------------

New Jewelry TOKYO 2022

日時:
 2022年12月2日(金) - 12月4日(日) 11:00 - 20:00

会場:
 SPIRAL
 〒107- 0062 東京都港区南青山5-6-23

公式サイト:
 https://newjewelry.jp/nj2022/

---------------------------------------------------------------

 

Instagram:@hum_night_workshop

YouTube:hum jewelry making

 (チャンネル登録者数1000名超えました!いつもありがとうございます)

 

 

hum online store


Recommend Items