【concept】THE SYMBOL OF REFINED METAL
こんにちは、小西です。
REFINE METAL collectionより新作が登場します。
THE SYMBOL OF REFINED METAL-「REFINE METALのシンボル(象徴)」と題したコレクションです。
昨年、私達の思想をオリジナルのチェーンに託して、初めて「REFINE METAL Collection」を発表しました。
構造そのものから制作方法や職人の働き方までをも含めてチェーンを一からデザインしたことで、REFINE METAL Collectionはこれまでのジュエリーの在り方に一石を投じ、新たなスタンダードとなる価値観を提言しています。
新時代の到来を告げるに相応しいインパクトに満ちた作品は、旧態依然とした業界を震撼させる存在感を示しました。
REFINE METAL Collectionに込めたのは、「どこから来た素材で、誰が誰の為に、どうやって作ったのかが明確なジュエリーを届けたい」という純粋な想い。
そのチェーンのデザインからひとつのモチーフを編み出し、私達の思想の象徴となるように作りあげたのが、この度の「THE SYMBOL OF REFINED METAL」です。
全ての元になっているのは、この形。
自社のアトリエで職人が手作りするシンプルな線細工を、思想を示唆するシンボルモチーフとして置き換え、様々なパターンに変化させながら新しいジュエリーのデザインを展開します。
昨年発表したコレクションが、世間に対して私たちの価値観を表明し「インパクトを残す」ものだったとするならば、今回のコレクションが担う役割はその価値観を「じわじわと浸透させる」ことだと言えます。
シンボルは、対象を直接的に示す訳ではありません。そこに存在するルールのようなものを認知して初めて、それが何の象徴なのかを理解する事ができます。鳩から平和をイメージするのは、「鳩=平和のシンボル」というルールを知っているからです。
私達は新しいコレクションを創るにあたり、REFINE METALの象徴を定義しました。
そして今、これをお読みいただいている皆様と私達のあいだで、初めてREFINE METALの象徴と思想の結びつきが約定されました。
この認識が少しずつ浸透し広がることを願っています。
想いを込めて身に纏うジュエリーは
「素材の調達方法から生産背景までデザインされていなければならない」
「機械ではなく人間によって作られたものでなければならない」
この価値観に共感してくれる人がひとり、またひとりと増えることを信じて、このコレクションを届けていきます。
REFINE METAL new collection
“THE SYMBOL OF REFINED METAL”