コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

remodel -case study vol.2-
bespoke&remodel

remodel -case study vol.2-

こんにちは、小西です。

本日はremodelの事例をご紹介いたします。

「remodel -case study vol.1-」はこちら

 

サイズが合わなくなってしまった、好みが変わってしまった、なんとなくしっくりこない、、、様々な理由で使わなくなってしまった宝石を生かして新たな形に作り替える「remodel」は、hum JINGUMAE atelier & shopにてお承りしております。

※bespoke&remodelのご相談は、事前にコンタクトフォームよりお問い合わせください。

 

また、6/22(水)から6/26(日)まで藤井大丸にて開催される「hum POP UP & WORKSHOP in KYOTO」でもbespoke&remodelを承ります。関西にお住まいでhum JINGUMAE atelier & shopまでお越しいただくのが難しいという方は、この貴重な機会をぜひご活用いただければ幸いです。

 

------------------------------

 

(語り手)

 古川/hum JINGUMAE atelier & shop 店長

 森山/職人

 

 

Case.4:N様

 

<お預かりしたジュエリー>

お母様のご婚約指輪

<デザインのご要望>

お任せ

 

ご友人からの紹介でhumを知り、サプライズのエンゲージリングとしてご依頼くださったリモデルでした。

大切なお母様から譲り受けられた指輪をなるべく活かす形で、humらしくミルグレインで取り囲むデザインをご提案しました。

お相手の女性のお父様が、ご友人の息子様であるN様のことをご自身の娘に紹介し、ご結婚にまで至ったそう!(古川)

 

お相手の女性のサイズが不明だったため、後からお直しがしやすいようお作りしております。

元のリングから赤色透明色の中石と、両脇にセッティングされていたバゲットカットのダイヤモンド2ピースを使って制作する予定でしたが、実際に作ってみるとバゲットカットダイヤモンドの大きさが合わなかったため、代わりのダイヤをご用意して留めました。

中石に関しては、例えばキズがあったりしてもそのまま使用しますが、その他のメレダイヤ等は仕上がりを良くするために交換することもあります。(森山)

 

 

 

 

 

Case.5:K様

 

<お預かりしたジュエリー>

旦那さまのお母様から譲り受けたご婚約指輪

<デザインのご要望>

職人・茂木のご友人夫婦。

元々はhumのコレクションの中からエンゲージリングをオーダーしようと思っていたそうですが、旦那さまのご実家へご挨拶へ行かれた際にお母様から指輪を譲り受け、せっかくなのでリモデルできないかとご相談いただきました。

お話しする中でJournalの記事が参考になったようで、掲載されていたものに近い雰囲気で制作することになりました。(古川)

 

とにかく綺麗で大きなお石を普段使いしやすいリングに作り替えられるよう、デザインを考えました。

地金はホワイトゴールド、サイドにはメレダイヤと彫り模様を施し、石とリングに一体感を出す仕上がりでご提案いたしました。(森山)

 

 

 

 

 

Case.6:N様

 

<お預かりしたジュエリー>

お母様のご婚約指輪をリモデルしたパヴェのリング

<デザインのご要望>

石を活かして、今の自分に似合うジュエリーを作りたい

 

humのジュエリーをいくつかご愛用いただいており、ワークショップにもご参加くださったことのあるN様からのご依頼です。

お母様から譲り受けたもので、しかも元は婚約指輪。だからこそ中途半端にするのではなく納得のいく形に作り替えたいとお考えでした。(古川)

 

1.0mm~1.8mmのメレーダイヤを、ご来店時に身に着けていらしたhumのチェーンリングにセッティングいたしました。

このように既にお使いいただいているhumのジュエリーをカスタムさせていただくことも可能です。お預かりした石の数が多く、選別して使用させていただけたこともあって、今回のようなケースが実現しました。

中石はブリリアントカットの大きい石で、一度ご返却しましたが、次はどのようなリングを作ろうかと折を見てご相談くださる予定です。(森山)

 

 

 

 

Case.4 photo by Noa Yagyu

Case.5/Case.6 photo by Keisuke Mogi

------------------------------

 

【hum POP UP & WORKSHOP in KYOTO】

humのポップアップ&ワークショップイベントを京都・藤井大丸にて開催いたします。

関西初のワークショップ、当イベント限定となるシグネットリングのオーダー会、リモデルやフルオーダーなど、多彩なコンテンツをお楽しみいただけます。

<日程>

 2022年6月22日(水)〜6月26日(日)

<場所>

 〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地

 藤井大丸 1F イベントスペース

<ワークショップのご予約>

 6月8日(水)正午より予約専用サイトにて受付

 URL:https://reserva.be/humworkshopjmf2110

<ご来店予約、その他お問い合わせ>

 hum HANKYU UMEDA

 TEL:06-6313-1276

bespoke&remodelを関西でもお承りできる貴重な機会となります。

ぜひご予約の上、足をお運びくださいませ。

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

Blog posts

1day program “3 Pattern Bangles”
workshop

1day program “3 Pattern Bangles”

こんにちは。hum JINGUMAE workshopの小野です。7月15日(月)より新しい1day workshop プログラムがスタートいたします。 3 Pattern Ringsのデザインはそのままに、アイテムをBangleに変えて展開いたします。Twist / Hammer Finish / Stamp、3種類の中からご来店時にお好みのデザインをお選びいただき、職人とマンツーマンで...

もっと見る
Signet Ring Bespoke order fair
bespoke&remodel

Signet Ring Bespoke order fair

誠に勝手ながら、申し込み多数に伴い、2024年7月7日をもちまして受付を終了させていただきました。皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。沢山のご応募誠にありがとうございました。   イニシャルや紋章を刻み、文書や財産が自身ものであることを証明するために使われていたシグネットリング。その歴史は古く、起源は古代エジプトにまで遡ると言われます。シグネットリ...

もっと見る
神田彫金技塾“麻の葉彫り講座”
craftsman

神田彫金技塾“麻の葉彫り講座”

こんにちは。職人の神田です。 hum JINGUMAE workshop恒例となりました、神田彫金技塾の単発イベントを7月も開催いたします。今回は“Flash setting講座”と、新たに“麻の葉彫り講座”を行います。(Flash setting講座は5月に行ったものと同じ内容です。) 麻の葉彫り講座では、その名の通り麻の葉模様を銅板に彫り入れます。彫り留めや連留めで彫りを苦戦している...

もっと見る