コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

【hum making】”HUMMING PEARL”
making

【hum making】”HUMMING PEARL”

こんにちは。職人兼ショップスタッフの高山です。

humは2024年10月4日にブランド設立20周年を迎え、9月にアニバーサリーコレクション”HUMMING PEARL”をリリースしました。
hum JINGUMAE atelier&shopでは既に多くのお客様が手に取ってくださり、ご好評いただいています。

海の中で少しずつ成長していくパールは、形や色、艶、どれをとっても同じものはありません。特に今回リリースされた”HUMMING PEARL”で使用されているパールは、えくぼと呼ばれる自然にできた凸凹が生み出す表情が豊かでとても魅力的です。

今回のJOURNALでは、”HUMMING PEARL”コレクションの制作にあたり、ピアス用にパールを選定する作業を担当しましたので、その様子をお話しいたします。

 

パールの保管方法は様々で、糸で束ねているものもあれば、バラバラの状態のものもあります。

今回使用するパールは束のものがあったので、束からパールを一粒ずつ切り離し、それぞれの大きさを測ってサイズ順に並べていきました。このとき、ただ並べるのではなく、穴の位置やアイテムになった時にどう見えるかを意識します。
ここで綺麗に並べることによって、この後に行うペア合わせの作業が格段にしやすくなるのです。

次に、色ごとに仕分け、ペア合わせをしていきます。

一概に「ブラックパール」と言ってもそれぞれが微妙に異なる色味を持ち合わせています。緑が強いものもあれば淡い色合いのものもあり、さらに角度を変えることで異なる輝きを見せます。
パールの微妙な色の違いや形を見極め、最適な組み合わせを選んでいくのは簡単ではありません。なぜなら、この作業に決まったやり方はなく、完全にその人自身の色の見え方に委ねられるからです。

これらの工程を経てようやくジュエリー制作がスタートします。
選び抜かれたパールそれぞれの魅力が最大限に引き出されるよう、humの職人によって、デザインに取り入れられていきます。

今回の”HUMMING PEARL”コレクションでは、個性的なパールの形を活かしその魅力を最大限に引き出すため、パールと金属を留める方法としてリベット留めを採用しました。
リベット留めを施すことでパール全体を余すことなく鑑賞することができ、わずかに覗くゴールドが気品を漂わせ、パールの美しさをより一層引き立てます。

 

現在はhum JINGUMAE atelier&shopのみでご紹介している”HUMMING PEARL”ですが、10月23日(水)よりhum HANKYU UMEDAでも展開をスタートいたします。
この機会に是非足をお運びくださいませ。

 


 

 【20th Anniversary collection ”HUMMING PEARL”】

・hum HANKYU UMEDA
10月23日(水)発売

・hum JINGUMAE atelier&shop
発売中

※パールの数には限りがございますので、なくなり次第販売を終了いたします。予めご了承下さい。
※HUMMING PEARL COLLECTIONをご購入のお客様にはアニバーサリーブックを差し上げます。


Recommend Items

Blog posts

20th Anniversary collection ”HUMMING PEARL”
information

20th Anniversary collection ”HUMMING PEARL”

日頃よりhumをご愛顧いただき誠にありがとうございます。hum JINGUMAE atelier&shop の木股です。 皆さまのご支援のおかげで、humは2024年10月にブランド設立20周年を迎えることとなりました。20周年というひとつの節目を迎えるにあたり、アニバーサリーコレクション”HUMMING PEARL”をリリースいたします。 「日本人にとってパールは比較的身近なもの...

もっと見る
神田彫金技塾”麻の葉彫り & Stone Setting Variation”
craftsman

神田彫金技塾”麻の葉彫り & Stone Setting Variation”

こんにちは、職人の神田です。 神田彫金技塾より、秋の講座開講のお知らせです。今回は 「麻の葉彫り講座」 と 「Stone Setting Variation」 の2講座をご紹介します。   麻の葉彫り講座 その名の通り、麻の葉模様を銅板に彫り入れる講座です。(昨年実施した同講座と同内容です。詳細はこちら)彫り留めや連留めに苦戦している方が、楽しみながらオッポ彫りの練習をしていただけるよう構成...

もっと見る
Making Loupe-親子でつくるワークショップー
workshop

Making Loupe-親子でつくるワークショップー

Making Loupe - 親子でつくるワークショップ -  こんにちは。hum JINGUMAE workshopの小野です。 昨年まで開催していた「Kids workshop」が、今年はさらにパワーアップして帰ってきました!今回は、親子でひとつの作品をつくり上げるワークショップ、その名も 「Making Loupe」 を開催します。 シルバー925のフレームにレンズを固定し、最後に紐...

もっと見る