コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

NIGHT WORKSHOP JINGUMAE
concept

NIGHT WORKSHOP JINGUMAE

こんにちは、小西です。

この度hum JINGUMAE atelier&shopにて、これまでとは違った形でワークショップを始めます。
題して、「NIGHT WORKSHOP JINGUMAE」。
営業終了後のアトリエで開催される、夜間のワークショップです。
皆さまは「職人」という仕事をどのようにイメージされるでしょうか。
自社のアトリエを持ち、11点ハンドメイドでジュエリーを制作するhumにとっては、中核をなす存在であることは間違いありません。

職人に求められるのは、技術を習得するまで長い年月をかけてひたすら鍛錬を繰り返す根気。作業台に座って小さな金属や石と向かい合い、火や道具を操り続ける、集中力と体力。
仕事として本気で取り組む以上、厳しい職種だと言えます。

では、職人は何故、そのような厳しい環境に身を置くことを選ぶのでしょうか?
その答えは単純です。
作ることが好き。楽しい。
ただ、それだけなのです。

そうして成り立つ職人の仕事ですが、どんな優れた職人もやがてクオリティの限界が訪れます。
職人の成果をスピードと質、いわゆる生産性というものさしで計れば、生産性のピーク=身体能力のピーク。
80歳の老人と25歳の若者が同じ条件で100メートル走をしたら、当然25歳の若者のほうが早く走るのと同じです。

今アトリエで活躍している職人が、やがてピークを過ぎたとしても、これまでの経験や技術を活かせる仕組みを作っておけないものか。
そんな考えから、福岡の彫金教室「WORKSHOP NANOKAWA」を2019年にオープンしました。
技術を教え、経験を伝え、ものづくりの楽しさを広める、いわば“職人のセカンドキャリア”のための試みです。

NIGHT WORKSHOP JINGUMAE」も、そのひとつだと言えます。
退勤後何も予定が無いなら、もっと作っていたい。
せっかくなら、作る楽しさをお客様に伝えたい。
「仕事だからやる」のではなく、「やりたいからやる」。
そんな職人の想いから始まったこの企画は、セカンドキャリアへのステップに繋がっていくはずです。

職人は、自らの技術を向上させるためにあらゆる努力をします。
ただ楽しいから、努力し続けられます。
その「楽しい」を仕事にしている職人のワークショップ。
きっと、お楽しみいただけると思います。
まずは、マリッジリング、ペアリングのメニューを準備しました。
納得いくまで自分の手でジュエリーを作りたいお二人にぴったりの環境で、職人がマンツーマンで制作をサポートいたします。
humの職人によるワークショップは超・本格派。
自分たちで一生モノのリングを制作する体験は、大切なパートナーとの絆をより強固にしてくれるのではないでしょうか。

夜のアトリエで皆様にお会いできることを、職人一同楽しみにしております。


NIGHT WORKSHOP JINGUMAE

【場所】
hum JINGUMAE atelier&shop
東京都渋谷区神宮前2-31-7 Villa Gloria 1F

 



今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


Blog posts

JEWELRY MAKING FESTIVAL VOL.1 REPORT
making

JEWELRY MAKING FESTIVAL VOL.1 REPORT

こんにちは、小西です。   遅くなってしまいましたが、3/27・3/28に開催された「JEWELRY MAKING FESTIVAL」の様子をレポートいたします! 1日目は快晴。2日目はあいにくの雨天でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。 JINNAN HOUSEの長閑な雰囲気の中で、皆様思い思いに手を動かし、ワークショップに没頭してくださいました。     【彫り体験】 タガ...

もっと見る
1day program “3 Pattern Bangles”
workshop

1day program “3 Pattern Bangles”

こんにちは。hum JINGUMAE workshopの小野です。7月15日(月)より新しい1day workshop プログラムがスタートいたします。 3 Pattern Ringsのデザインはそのままに、アイテムをBangleに変えて展開いたします。Twist / Hammer Finish / Stamp、3種類の中からご来店時にお好みのデザインをお選びいただき、職人とマンツーマンで...

もっと見る
Signet Ring Bespoke order fair
bespoke&remodel

Signet Ring Bespoke order fair

誠に勝手ながら、申し込み多数に伴い、2024年7月7日をもちまして受付を終了させていただきました。皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。沢山のご応募誠にありがとうございました。   イニシャルや紋章を刻み、文書や財産が自身ものであることを証明するために使われていたシグネットリング。その歴史は古く、起源は古代エジプトにまで遡ると言われます。シグネットリ...

もっと見る