JEWELRY MAKING FESTIVAL VOL.1 REPORT
こんにちは、小西です。
遅くなってしまいましたが、3/27・3/28に開催された「JEWELRY MAKING FESTIVAL」の様子をレポートいたします!
1日目は快晴。2日目はあいにくの雨天でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
JINNAN HOUSEの長閑な雰囲気の中で、皆様思い思いに手を動かし、ワークショップに没頭してくださいました。
【彫り体験】
タガネとオタフク(ハンマー)を使って銅板に模様を彫る体験。
コツを掴むまでが難しい技術ですが、少しずつ彫り進めていく感覚は癖になりそう。
実際にhumの職人が練習した銅板にも、皆様興味津々でした。
【industrial diamond原石研磨体験】
北川ダイヤモンド工業様のご協力により実現した研磨体験。
ダイヤモンドの原石を見ること自体が初めてだという方がほとんどでした。
北川氏によるダイヤモンド講義も興味深く、学びが多かったと思います。
私含むhumメンバーも、空き時間を見つけて続々と体験させていただきました!
【ring,bangle,pierced earrings】
humファンの方々には、やはりジュエリー制作のコンテンツが好評。
既にご愛用いただいているhumのジュエリーに合うようにと、真剣にデザインを選ばれる姿が印象的でした。
それぞれ理想の仕上がりを追求し、職人と相談しながら制作したジュエリー。
JMFの思い出と共に、大切に身に着けていただけそうです。
【SILVER SPOON】
子供も大人も一緒になってお楽しみいただけた、SILVER SPOON。
ものづくりの楽しさは年齢関係なく共有できるものなんだなと実感しました。
刻印の入れ方や仕上げに、ひとりひとりの個性が表れていました。
作りたてのスプーンでアイスを食べる体験も記憶に残ったのではないでしょうか。
【guinomi】
ご参加された方々、お疲れ様でした。かなりの体力を使いましたよね。
理想の形になるまで力を振り絞って叩いて・・・できあがった時の達成感はひとしおだったと思います。
美味しいお酒をお楽しみください。
担当の職人・小野の体力が持たないという理由で、今回限りの幻のコンテンツになりそうです。。。
いかがでしたか。
「体験という形でブランドコンセプトの“記憶に残るジュエリー”を体現する2日間」
JMFを表現したこの言葉を、皆様に実感してもらえていれば幸いです。
私も2日間参加いたしましたが、これまでとは違うhumの一面を多くの方々に知って頂けたことを大変嬉しく思います。
実際に制作を体験していただくことで、humのハンドメイドへのこだわりにも納得していただけたのではないでしょうか。
人が人を思い、心を込めて手作りするからこそ、そこにはモノを超える価値が生まれます。
humの職人が作るジュエリーも、皆さまがご自身で作られたジュエリーも、それは変わらないと思います。
ジュエリーの意味、そしてものづくりの意義を、再認識できたイベントになりました。
現在第2弾を計画中ですので、今回ご予約をお取りできなかった皆様も、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。