コンテンツへスキップ
One Off 7diamonds
concept

One Off 7diamonds

“One Off 7diamonds”

2023.6.10

hum JINGUMAE atelier & shopにて販売開始



この個性的且つ親しみやすいモチーフには、とあるルールが隠されています。

パヴェセッティングというスタイルをご存知でしょうか。
小さな宝石が敷き詰められた様を石畳に見立ててこう呼びます。
同じ大きさの石を無作為に並べるだけのように思えますが、その配置は必ず中心から始まります。7石をひとつの単位として、それを徐々に広げていくようにセッティングする決まりがあるのです。

規則的なパヴェセッティングの最小単位を抜き出してアレンジしたのが、このモチーフ。
カットもシェイプも様々なダイヤモンドをデザイナーの感性で7つ組み合わせ、自社の職人によるハンドメイドで1点物に仕立てました。

隠された「7diamonds」のルールによって、不揃いなはずのダイヤモンドも不思議と落ち着いた表情を見せます。いびつで愛らしく、少しのユーモアが効いた大人のジュエリーです。

(Ring ¥443,300~)

 

 

 

 

Blog posts

鋳造から鍛造へ
bridal

鋳造から鍛造へ

こんにちは、小西です。   humは昨年のREFINE METAL Collection以降、新たに発表するコレクションは全て、REFINE METALだけを使ったハンドメイドの鍛造に拘ってきました。   「誰が誰のために、どのように作るのか」を重んじてジュエリーを作る中で、この度ブライダルコレクションのリニューアルを決断しました。 どのようなリニューアルかというと、これまで鋳造で製作してい...

もっと見る
“New” Solitaire Rings
concept

“New” Solitaire Rings

こんにちは、小西です。 新しいソリテールリングを発売いたします。   人気の高いエメラルドカット&マーキースカットダイヤモンドのリングに新たなデザインが加わり、製造方法も100%ハンドメイドの鍛造にリニューアルされました。 これまで展開してきたシンプルなタイプの他、メレダイヤにミルグレイン、月桂樹の彫り模様と、humらしいディテールを詰め込んだデザインが登場しています。 リングを形作る工程は...

もっと見る
神田彫金技塾“彫り留め講座”
information

神田彫金技塾“彫り留め講座”

こんにちは。職人の神田です。 5月の“Flush Setting講座”に続き、6月も単発イベントとして“彫り留め講座”を開催いたします。 本講座では、彫り留めのなかでも一番覚えやすい「後光留め」をベースにレッスンを進めます。手順は穴をあけて模様を彫って、爪を起こして石を留めるだけ。爪を起こす際にダイヤモンドにタガネがぶつかるとタガネの先端が折れるというリスクがありますので、レッスンではキュ...

もっと見る