コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

Jewelry school -interview vol.1-
making

Jewelry school -interview vol.1-

こんにちは、hum JINGUMAE workshopの小野です。

2023年6月にオープンしたhum JINGUMAE workshop。
schoolとworkshopを日々開催して1年が経ち、schoolは生徒様も増えてきました。

今回のJOURNALでは、schoolに通ってくださっている生徒様へのインタビューをご紹介いたします。
これから彫金を始めようと思っている方、何か新しい趣味を持とうと思っている方の参考になれば幸いです。



<生徒様> 会社員 H様
<聴き手> hum JINGUMAE workshop 小野
<受講頻度> 週1回
<ジュエリー制作経験> 無し

humのことは以前からご存知だったH様。そもそもhumを知ったきっかけは何だったのですか
30歳の記念に良いものがほしいと思って、カバンや腕時計、ジュエリーを探していました。
今では他の候補は忘れてしまいましたが、humだけは鮮明に記憶しています。
購入したのはハムエタのシルバーブレスレット。デザインの流れを邪魔しないフック。ちょうど良く「パチッ」となるフックが手作りだということを知り、興奮して即断即決したのを覚えています。

教室に通い始めた理由を教えてください
もともとモノづくりは好きで木彫をやっていました。
転職をしたらたまたまschoolが近くて、更にタイミングよく神田彫金技塾の開催も重なって通い始めました。初めて作ったジュエリーが3点留めのリングでした。

いろいろなモノづくりの習い事があるなか、なぜhum JINGUMAE workshopの彫金を選んだのでしょうか
どうせ作るなら、イケているものを作りたかった(笑)。完成したものが気に入らなかったら使わなくなるでしょう?自分がいいなと思っているものを作っているところで、自分もモノを作りたかったんです。
それと、humの商品がどうやって作られているのかを知りたいと思っていました。

ひとつ目の課題の「3点留めリング」は完成しましたが、難しかったところや作ってみた素直な感想をお聞かせください
この課題を受講した方はみんなそうだと思いますが、本当に完成するかどうかわからない不安と同時に、仕上がりを想像するワクワク感がありました。
同じものを2つ作ったのですが、反復すると理屈が分かるし、神田さんや小野さんの言っている技術的な部分の解像度がアップしました。こればっかりは完成させてみないと分からないと思います。 


左が最初に制作したもの、右が2回目に制作したもの。完成度の差は歴然。

二つ目の課題として、あえて難しいキャッチレスのピアスを作っていますが、挑戦しようと思った理由はありますか
ワードローブ的にピアスの出番が多いと思っていたので、難しいけどキャッチレスのピアスにしました。実際の商品にも同じものがあるので、完成がイメージしやすく「これを作ってみよう」と思いました。
可動するポストの機構部分を作ったのですが、職人さんってやっぱり凄いと思いました。均一なクオリティで制作し提供しているのが素晴らしいです。

通い始めて半年以上経ちますが、何か良いことはありましたか
作ったものが実際に使えるところと、凄いと思っている職人さんと話せるのも良いです。しかもジュエリーと関係ない雑談ができる(笑)。
あと、私はストレス発散にもなっています。黙々と作業に集中できて雑念が消えていきます。まるで瞑想しているかのようで、その状況が好きです。

ピアスが完成したら次は何を作りましょうか

チェーンのブレスレットを作ってみたいです。ピアスで苦戦したロウ付けが上手くなりたい。作りたいものはやってみたい作業がベースなので、たくさんロウ付けを練習してマスターしたいです。
ブレスレットを作りたい理由はもう一つ。humのジュエリーを初めて購入するきっかけとなったフックが作れるのであれば、是非挑戦してみたいです。

ピアスの完成も間近です。  


いかがでしたでしょうか。

現在制作中のピアスの完成も待ち遠しいですが、既に次の目標も定まっています。
first humとして購入してくださったチェーンブレスレット。schoolに通い始めたときには、作品の目標をそこに設定することは無謀と思われていましたが、着実に課題をクリアしていくことによってだんだんと現実味を帯びてきました。

hum JINGUMAE workshopで初めてジュエリー制作を経験してから約8ヶ月が経過し、順調にレベルアップしている実感があると思いますが、これからの成長も楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


 

【hum JINGUMAE workshop】

教室は少人数制、完全予約制。レッスンは1回あたり150分で、毎日3回のレッスンが開催されています。

・午前の部 10:00~12:30
・午後の部 14:00~16:30
・夜の部  19:00~21:30(土日祝日 18:00~20:30)
※毎週水曜定休/その他不定休

教室見学も随時受け付けておりますので、お気軽にレッスン風景をご覧いただくことができます。

■ご予約・お問い合わせ
予約サイトもしくは公式LINEよりご予約・お問合せください。

Blog posts

第3回“神田彫金技塾”レポート
craftsman

第3回“神田彫金技塾”レポート

こんにちは。神田です。   3月26日(土)・27日(日) にhum JINGUMAE atelier & shopにて開催された“神田彫金技塾”。今回で第3回目を迎えました。 今日はその模様をレポートします!   今回の課題は、2021年12月にWORKSHOP NANOKAWAでも実施したシルバーリングに月桂樹模様を彫るというもの。 5時間みっちり取り組んでも初心者の方が全て終...

もっと見る
第4回“神田彫金技塾”レポート
craftsman

第4回“神田彫金技塾”レポート

こんにちは。神田です。   早速ですが告知から。。。 12月2日(金)から4日(日)まで表参道SPIRALで開催される「New Jewelry TOKYO 2022」に、NIGHT WORKSHOP JINGUMAEが出展します! 今回は神田彫金技塾の人気コンテンツである「月桂樹模様の和彫り体験」を行います。 いつもより枠数が限られていることもあり、初日は既に満席となってしまいました。ぜ...

もっと見る
神田彫金技塾“彫り留め講座”
information

神田彫金技塾“彫り留め講座”

こんにちは。職人の神田です。 5月の“Flush Setting講座”に続き、6月も単発イベントとして“彫り留め講座”を開催いたします。 本講座では、彫り留めのなかでも一番覚えやすい「後光留め」をベースにレッスンを進めます。手順は穴をあけて模様を彫って、爪を起こして石を留めるだけ。爪を起こす際にダイヤモンドにタガネがぶつかるとタガネの先端が折れるというリスクがありますので、レッスンではキュ...

もっと見る